朦朧とした頭でいろいろ考えてみる

今週入社した事務の女の子、なんと今日付けで退職することになっちゃった。
今日は朝礼ならぬ昼礼があって、そこで退職が発表されて、そのまま彼女は事務所をあとにしたそうだ。
おいらは打ち合わせで外出しており、その場に立ち会うことはできなかった。ちゃんとあいさつできなかったのは心残り。


理由は、入社前検診の結果が芳しくなかったこと。これから療養生活に入るのだという。
中途採用の場合、内定後即入社ということが多いから、入社前診断の結果が出る前に入社となるケースが多いでしょ。
で、結果が出たら「あれあれあれ?」っていう。
もちろんいちばんショックを受けているのは本人だと思うけど、今後を担うスタッフとして期待していた事務所としても痛すぎる話だ。


転職活動をしているみなさま、健康診断は早めにやっておいたほうがいいですよ。
てか、転職しようと決めた時点で、一度自分の健康を見つめ直すべきですよ、ホント。


かくいうおいらも、今の事務所に正社員登用されたときは「入社後検診」。しかも、その前はずっとフリーランスだったから、丸5年検診受けてなかった(!)という体たらく。
しかし、その前の会社では、過労が原因で、半年で体重が10kg落ちたとか(今はだいぶ戻ってしまったが)。
今の事務所に入ってからも、ピーク時は月355時間拘束で、ある日「もう無理ですごめんなさい」とメール打ったあと丸2日間寝続けたとか(ノイローゼというか、鬱の一歩手前ですな)。
月並みだけど、やっぱり体が資本なんですね。
・・・とか書いておきながら、今日は久々に熱を出してしまい、頭が朦朧としている自分。
ああ、1週間後でなくてよかった。


もちろんベンチャー企業なので、きれいごとだけではやってけないし、やっぱり必死で働かないとダメ。
(今の事務所は、社長はともかく、一部の上層部に必死さがなさ過ぎる)
ただ、自分の経験から、部下には「ムダな徒労」をできるだけさせたくない、とは思ってるけどね。


それにしても、在籍期間1週間かー。
以前、入社2週間で逃げた40代のオジサンがいたけど、彼を抜いて最短記録更新だわ。
複雑ですのぅ。