管理監督者

お恥ずかしい話かもしれないが、うちの事務所、今まで就業規則や賃金制度が整備されてなかったんですよ。
突っ込みどころ満載な「就業マニュアル」は存在したのだが(先日溶解に出しちゃった>笑)、そーいや就業規則なんてものは読んだことがなかった。
それがようやく施行されることになり、今さらながら労働条件通知書をいただくことに。


しかし、おいら、自分が管理監督者だなんて思ったことは一度もなかったんですけど?
(注:2年前から管理職だったという自覚は、一応あります)
もともとそうだったとするなら、今までなんで律儀に休日出勤届出してたの?
それってまさに「名ばかり管理職」じゃね?
などなど、同僚T@今年入った人事総務にいっぱい突っ込んじゃった。
・・・そんなこと、Tだって知ったこっちゃないって話なんだけどさ。


#「管理監督者としてふさわしい給料なのか?」って質問はさすがに伏せた(爆)


というわけで、今まではともかく、来週からは確実に管理監督者として働きます。
なんじゃそりゃ。
でも、世の中の、上場してない大半の会社はこんなものなんでしょうね。
前の会社でも就業規則や労働条件通知書なんて見た覚えがないし(上場した今はもちろん存在するはず)。