徒然

また忘れたころにポツリと書いてみる。

12月上旬に旧ホームオケを辞めてから別の所属オケのシーズンインまで、約2ヶ月ほど練習がなかった。この間、我ながらかなり不安定な精神状態でしたね…相方にも心配されるほどに。
なんだかんだで、ひとりはダメなんですねー、自分。
とりあえず精神健康を保ち、合奏勘をサビさせないために、どこかにジョインしようかな…と思ってたら、よいタイミングで季節活動オケ2団体にお声がけいただき、今はそちらで弾かせてもらってまする。
継続して活動するかどうかは検討中だが、その前にまずは自分が信頼される存在にならないと。

しかしまぁ、オケをひとつやめたら室内楽たくさんやれると思ったけど、実際はそうならないものですなw
いや、毎年恒例の<弁天>以外にも仕込んでいる室内楽企画はいくつかあるんだが、人前でお披露目できるタイミングがないというか、練習日程がなかなか調整できないというか。みんな忙しいし。
むしろ来年度にドドドン!という感じだろうか。

以下は、個人的な(?)覚書。

もともと弓は短めに持つ派だったおいら。4年前に買った今の弓では少し長めに持っていたのだが、今春からふたたび2cmほど短くしている。
ハイドンやバッハは格段に弾きやすくなるのだが、一方でブラームスのウネウネとかは辛いと思うことも…
とはいえ、自分にとってはメリットのほうが大きそうなので、もうしばらく試行錯誤してみまする。