2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネススーツを買う

昨日は入社後初の午前様。そりゃあ、こんな日もありますよ。 入社してから間もなく1ヶ月になるんだが、前事務所時代から比べて、明らかに外出が増えた。 当然、スーツやジャケットで出勤する日も多くなった。 ジーンズ派のおいらが、今週ジーンズ穿いたのは…

「都民」を実感

出張の可能性があるってんで、有楽町の旅券窓口へパスポート交付申請に行ってきた。 ほぼ定時あがりで、18時15分頃に駆け込んだのだが。 整理券もらうのに約15分待ち。 受付窓口に呼ばれるまでにはさらに1時間待ち! ヒーッ。 「なんちゃって都民」から「ホ…

給与明細を見ながら

転職して初めての給与が出ました。昨年末1日だけ出社したときの分も一緒に。 日割りだからキツいと思ってたが、案外入ってた・・・って、保険も税金も引かれてないんだから当たり前。 まったく、世の中のいろんな仕組みを忘れてしまってるんだなーと。 てか…

慣れてるほうがいいんです

昨年末買った自宅のInspiron 1525はすこぶる快調です。 なんだか次のモデルが発表になったみたいだが、「PCは買ったその日から古くなる」って昔から言われてることなので、ちゃんと使える間は気にしません。 そーいや、「Inspiron」って「インスパイロン」っ…

バッティング?

どうやら、独逸へ出張することが濃厚になっているらしい。 目的はCeBitの視察&場合によっては商談。 ドイツ語はおろか英語すらろくに話せないので(筆談だったら絵を描きまくってゴリ押せるんだけど、仕事じゃ限界あるだろうし>笑)、上司&語学堪能な方の…

長財布とロングブーツ

これ、自分では「オトナのオンナ」を演出する2大アイテムだと思ってる。 「なんで?」って言われても説明に困るんだが、この感覚、なんとなくわかってくれるよね? 普段はヘラヘラしているおいらだって、多少は女っぷりをあげないと・・・とは思っているわ…

偏愛曲はいつも弾け

連休の中日は、GオケメンバーとM夫妻宅で宴会。 フーベルマン・フェスティバルのDVDをサカナに、昼過ぎから夜更けまでひたすら飲み(おいらは多少セーブしましたが)、そのままお泊まり。 で、そのDVDを見て、とある曲がモーレツに弾きたくてたまらなくな…

まずは1週間クリア

しました。ふぅ。 ラクチンだったのは初日だけ。あとはオロオロしまくりの1週間。 仕事が大変というより、パニクってるというのが正しい表現か。 休日出勤の危機はなんとか回避したが、一部宿題を持ち帰り・・・。 今のところ、おいらの担当プロジェクトは、…

リスタート

寝坊することなく(笑)、無事出社しましたよ。 今日は社長訓示と、入社にあたっての諸説明と、関係者への挨拶回りのみ。 本格的な仕事始めは明日ですな。 新事務所はどんなかって? いやいや、まだわからないことばっかりですから。 かくいうおいらも今は相…

リフレッシュ休暇終了

2ヶ月近くノラリクラリ生きてきたが、本日でおしまい。 有意義な休暇だったかどうかはビミョーだが、無所属であることゆえの不安も抱えながらの生活なんてこんなものでしょう。 これ以上「働かない生活」を続けていたら、ホントに社会復帰できなくなりそう…

帰京

実家では、姪っ子@1歳7ヶ月(弟の娘)中心に生活がまわってたという(笑) もちろんお年玉はあげましたよ。まだ小さいから、現金ではなくて現物=玩具で。 そんなわけで、本日戻ってきました。 そういえば、8日間も居候したのは、実家を出て以来初めてか…

2009年始動

実家から、明けましておめでとうございます。 今年の抱負というか、まずはなんといっても仕事環境が大きく変わるんで。 とにかく慣れることが先決だけど、せっかくの機会だから、「会社の歯車として働くこと」ってのをきっちり見直していきたいなと。 個人的…