Gオケ本番(弾いてないけど)

近年の本番はずっと雨に降られていた記憶しかないが、今回は珍しく天気に恵まれた。


おいらは裏方として、本番中はずっとロビーにいた。
当日券は過去最大の売上げ達成。むしろ売ってるこっちが嬉しくてたまらないくらい。某大物指揮者のときよりも売れたのは、ブラームス効果かしらん? 
一方、全体の入場者数は伸びなかったわけで、これは団員個々の宣伝活動がイマイチだったともいえるだろう。


漏れ聞こえる話を聞く限り、今シーズンはいろいろな葛藤があったのだと思う。
正直、今回の指揮者、プロ相手ならともかく、現時点でアマオケを振れる人とは言えないないだろう。
(ごめん、他オケを振った演奏会などを聴いていて、おいらはこうなることがなんとなく確信していた)
だけど・・・演奏する前から失敗だったのか?
みんなのコメントやブログ日記を見ていたら、「演奏していて楽しくない」みたいな感じのことばかりで、哀しくなったから。


あとね、「復帰してくれてありがとう」って、そりゃ違うからね。3〜4人くらいに言われたけど、おいらは団員なんだから。