2011年終了

晦日にはなってないけど、今日が本業の仕事納めなので。
昨年に引き続き、今年のベストテン。

  1. 東日本大震災(+原発事故)
  2. 11年半ぶりに引越し(断捨離敢行)
  3. <弁天>公演を2回開催(室内楽モード本格化)
  4. 音楽活動の維持が苦しくなったので、2足わらじ生活開始(別名:本末転倒生活)
  5. Gオケトップ降板を正式表明
  6. 楽器ケース新調
  7. 弓組に巻き込まれる
  8. 年に2回ケータイ機種変更、そしてiPhoneデビュー
  9. 肩&首痛が持病化しつつあるのを自覚(老化…?)
  10. 涙のマーラー9番


今年のトップは、やはりあの震災を挙げないわけにはいかない。実際、公私とも少なからず影響はあったし(今回の引越しの遠因でもある)。
まぁ、おいらが被った被害や傷なんてたいしたもんじゃないけど、自分が大切にしたいこととかやりたいこととか、優先順位を見直すひとつのきっかけにはなってるよね。


音楽活動は、オフィシャルな出演回数11回。震災余波でもっと減るかと思ってたが、幸いおいらの場合はほぼ例年通り。
来年は…って、既に9公演が決まってるのがなんとも。そりゃこんだけ所属団体が多けりゃそうなるよな…って、減らすならどれを減らせばよいのでせうか(笑)
でも、ここ数年低迷していた室内楽比率を上げられた(約3割)のは収穫。来年も、今年以上にアンサンブルにこだわりたい。


仕事面では、本業の給料は減ったけど(涙)、久々に自分の本領と思っている分野でアウトプットが出せたので、転職後いちばんストレスなく過ごせた1年だったかな。
逆にいえば、攻めずに守りに入ってるともいえるけど…


あ、結局、今年も旅に行けてない。日帰りと0泊1日旅だけだ。これだけは誤算だにゃ。


いろいろあった1年だけど、年末に引越ししたこともあって、今はすごくスッキリとした気持ちで新年を迎えられそうだ。
来年は、もっとよい年になりますように。