初海外「旅行」は台北

夏休み…というには遅すぎるのだが、11/20〜22で台北旅。
出張経験はあるものの旅行での海外はこれが初めてなおいらと、旅は慣れてるけどアジアは初めてという友人との女二人旅。
1週間早かったら台風でやばかったかもしれないが、滞在中はほとんど雨に降られることなく、過ごしやすい気候で助かった。




JALのパック利用、2日目はオプションツアーつけたので、フリーなのは実質初日の半日だけ。
観光は全部明日まとめてってことで、初日は台北駅周辺〜中山エリアをノープランでひたすらウロウロ。トータルで6kmくらいは歩いたんじゃないだろうか。散歩慣れしてるはずのおいらでも、さすがにちょっと筋肉痛になりますた。
夕飯は100元ちょっと(=約350円)で腹一杯。お粥は同行者と半分こ。これしか入らなくなったとは、おいらもトシとったな…




2日目は総勢13名+ガイドさんで、名前の通り「もりもり観光ツアー」。
約12時間で台北101展望台→中正紀念堂→鼎泰豊で昼食→龍山寺→忠烈祠→故宮博物館→九イ分で夕食→士林夜市。やや強行軍だけど、初心者にはいいんじゃないですかね。
ただ、昼も夜もごはんのボリュームが多すぎ+おまけのタピオカミルクティもヘビーサイズで、肝心の(?)夜市では何も食べられず。


楽しかったが、韓国・中国・台湾と東アジアばかりなので、今度はアジア脱出を目標にしよう!