正式発表

次の勤務先、無事決まりました。
いや、実は11月中旬には「ほぼほぼ内定」をもらってたんだが、最終面接やってから・・・というわけで。
年明けから勤務開始予定。


ありがたいことに、退職表明後に数社からオファーをいただき、そのうちの1社に決めました。
教育出版社内のデジタルコンテンツ制作部署が、おいらの新しい職場。
実は前所属事務所の業務提携先であり、つまり狭義では競合企業とも言えるのだが、まぁいいか。
退職のあいさつメールを送った1時間後に取締役から直接電話(!)って展開もビックリだが、もっとビックリなのはその後。面接は2回あったが、社長面接の前には「こう聞かれたらこんな感じで答えて下さい」なんてアドバイス(!!)がメールで届くし、そもそも両方ともお食事会(!!!)っていったい、みたいな。
こりゃ、入社後は大いにプレッシャーかかるなぁ。


しかも、話を聞いてみたら、音楽ネタ的にもおもしろんですよ、この会社。
部長職の女性がいるそうなんだが、彼女の旦那さんはなんと著名な鍵盤奏者だというではないか。
まぁ、これ以上書くと社名バレそうだからやめるけど。


それにしても。
フリーになったときも、今回も、その場でお声がけしていただいた人のおかげで、今の自分があります。
いつも助けられてばかりだな・・・おいらは誰かの人生を救ったことなどあるだろうか?
今度の上司(=電話をかけてくれた取締役)は父とほぼ同世代。
役職がなくなる分だけ給料は減るけど、前事務所と違って(爆)、人生の先輩からいろんなことを勉強したり吸収したりしなくちゃ!という気持ちになれますね。


とにかく、そんなわけで、年内は気分的にのんびりできます。ふぅ。


近々のミッションはこんな感じ。

  • 某資格を取得するための勉強(まぁ、今までやってたことの復習だから問題ないかと)
  • パスポートの取得(「え、持ってなかったの?」という質問は却下)
  • 日経新聞の購読申し込み(今までは会社でチラ見してただけなので)
  • 住民票の切り替え(いいかげん、実家に籍を置くのはやめよう)
  • 漢検の勉強(一応出版社の社員なんで、国語も恥ずかしくない程度に・・・笑)


#12/12追記
早々と=離職票が届く前に内定をもらったので、失業保険や再就職一時金の支給対象にはならないらしい。なーんだ。
まぁ、空白期間が短いので、もし次に何かあった場合(?)のために積み立てておくことにします。