弦を切った

演奏活動に本格(?)復帰してから2ヶ月半。
ホームのGオケに加えて、お手伝いで参加しているBオケの練習にもコンスタントに出席してるので、パウル爺のご機嫌はだいぶ回復したか。
あとは自分の腕前なんだが、実際のところどんなもんなのか。
ハイポジ弾くときに、昔より力まなくなった?」とか「速いウネウネ(移弦)が弾けなくなっちゃった!」とか、自分的にはちょっとした変化を(良くも悪くも)感じてはいるけれど。
それに、今はオケの中でしか弾いてないので、ピンで弾いたときにどうなのかってのは何とも言えない。


ところで、昨日のGオケリハ中、D線が切れてしまった。
大盛り上がりの箇所で思いっきりピチカートしたら「ぶぉんっ」という鈍い感触とともに、ヘロヘロになったD線が・・・。
ケースを開けたらC線がボールエンドのところでブチッと切れてた(不良品だったのだろう)ことはあるが、演奏中に切れたのは人生初だわ。


あいにく予備弦を持ち合わせていなかったため、パートメンバーにご迷惑をかけてしまった。ペコリ。
楽器屋へ買いに行かないとなぁ。つぅか、そもそも今張ってる弦自体がかなり古くなっているんで、全部張り替えないと。


ちなみに、今使ってる弦はヘリコア。ただし、執着はない。
もともとはトニカを愛用していたが、ヘタりが早いんだよねぇ・・・なので、室内楽の本番がピークになるように張り替えしてたのだが、最近室内楽を弾いてないので、費用対効果(爆)でスチール弦をチョイスしている。
今回はどうしようかな。